こんにちは。ゆりりうすです。

皆さんは物を壊しやすい人ですか?それとも、そうでもない?それとも、1度だってそんなことはしたことが無い?いや、そんな人はいないのでは?誰でも何かしら壊した事がありますよね。物はいつか壊れるもの。

でも、始終壊してしまう。意図していなくても壊してしまう。

今日は壊すお話を書きます。

私は子供の頃から物持ちが良くて、自分はあまり物を壊さず大事に使っている方ではないかな?と思っていました。

いました、と言うからには、はい、実はそうではなかったのです。

普通の物は本当に物持ちがいいんですよ。例えば、小学校1年生から竹で出来ている30cmの物差しは今でも使っています。小学校2年生の時に買ってもらったオレンジ色の傘もあります。小学校4年生の時にくじ引きで当てた櫛は、何本か歯が折れているけど、毎日使っています。

ところが、電気関係、機械関係の物を私はいとも容易く壊してしまうのです。

不思議ですけど、何かの本で電気、機械類と相性が悪い人は確実に存在すると書いてありました。

私がそうです。何と言ったら良いのでしょう。何か狂ってしまうんです。電気、機械が。例えば、時計。アナログの数字が12まで書いてあるのは大丈夫なんです。でも、デジタルの時計なんかは、何かの弾みでちょっと触ってしまっただけで、狂ってしまうんです。少ーしの衝撃しか加えていないのに、我が家の目覚ましで使っているデジタル時計を、何度おかしくさせたかは分かりません。もう10回じゃ効かない位狂って、旦那に怒られています。

でも、怒られてもなぁ。わざとじゃないのに、おかしくなるんだもん!とちょっと不貞腐れてしまいます。

エアコンも壊したことがあります。私がリモコンを使うと壊れます。テレビのリモコンも、何度かやっています。電子レンジもある日そうなります。電子ジャーも、ある日いきなり死にます。なので、家電は恐くて乱暴に触れません。今、プレゼントでもらったおニューのミキサーがあるのですが、恐くてまだ触っていません。それを使ってスープやジュースを作りたいんだけどなぁ。駄目かなぁ。

それから、電気が切れる時もなぜか私が触った時に切れます。不思議です。たぶん電球の寿命なんだと思うのだけれど、必ず、私がトドメを刺します。

それから、これも機械に入れていいのかな?高校生の時、私は女子高に通っていまして、夏の暑い日に家庭科室でみんなでミシンを使って縫い物をしていたんですね。それで、私がミシンの針を連続で5本ほど折った所で、先生のストップが入りました。「ゆりりうすさん、もうやめて。」そして、先生が私の代わりにミシン掛けをしてくれました。私は暇になってしまったので、暑い日の家庭科室。クーラーの1つもない。そうだ、みんなを涼しくしてあげよう!と思い、先生が使っていたマイクを持って、家庭科室の水道に近付けてジャージャー水を流しながらマイクで涼しい音をみんなに届けました。

「皆さま、お暑いでしょうから、これで少しでも涼をお取りください。ではでは。」私が張り切って言うと、他の子達も「ゆりりうす、もっとやって!」「ゆりりうす、音が涼しい!」と好評でした。調子に乗っていたら、先生にマイクを取り上げられましたが、その時の私の縫い物はほとんど先生がやってくれたので、私の作品ではありません。

そういえば、ウッチャンナンチャン内村光良さんも、電気類を触ると壊れると言っていたような気がします。やはり、いるんですね。そういうのは、もうそういう種族だと思ってもらって、諦めていただきたいです。だって、わざとじゃないんです。もし、原始時代に生まれていたら何の問題もないと思いますよ。でも、今は何でも機械です。おまけにこれからはコンピューターの時代。何をやらかすか分からない、分かりたくない、ゆりりうすです。

もし、ある日、日本中のコンピューター及び電気関係が一気にダウンしたら、たぶん犯人は私です。