2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の特別ルーティーン

こんにちは、ゆりりうすです。 皆さんは旅行に行く時、どんな用意をしますか? まず、荷物を用意しますよね。衣類とか、タオルとか、本とか、服を洗う石鹸とか。場所によってはトイレットペーパーまで。お金と海外だったらパスポートも忘れずに。そして海外…

賢治なの?

皆さんの街にはバスが走っていますか? まあ、大体走っているのかな。でも最近大きいバスは採算が取れないのか、本数が少なくなっているような気がします。そこで便利なのがミニバスです。小さいけど安く20分おきに来てくれるのでよく使っています。 その私…

大変でしたが

文章を書く仕事をしているのに、事務的に文章を書かなければいけないのは大抵苦手です。 まず、お役所関係の書類。壊滅的です。ほとんど泣きながらやっています。あと、お手紙や年賀状をいただいてもほぼ書かないか、もしくはメールやLINEや電話で済むのなら…

言葉おもしろし 2

昔(なんて言ったら悪いかな)、「仮面ライダー·クウガ」という番組があって、家の長男(まだ三才になっていなかったはず)と私と旦那はすごいファンでした。 そう、あのオダギリジョーさんの出世作ですね。 その中に怪人が使うグロンギ語(有名ですよね)と言うのが…

言葉おもしろし

こんにちは、ゆりりうすです。 普段から文章を書いているので、面白い言葉や単語を見るとワクワクします。 特に子供のかわいいいい間違いが大好きです。例えば 「こがねむし」→「こまげむし」 「ばかやろう」→「ばかなろう」 「こゆび」→「こやゆび」 「ブロッコリー」→「ブ…

はじめまして!

みなさんはじめまして! ゆりりうすと申します。 本業は絵本作家です。 でも、特にコロナ以降本屋や図書館で子供達の姿を見ることがめっきり少なくなり、さびしい限りです。 私は、飛び抜けて売れている作家ではないので知らない人がほとんどだと思います。…