Oh swimming!

こんにちは。ゆりりうすです。

昨日、久しぶりに、それこそ数十年ぶりに市民プールに行ってきました。プールで最後に泳いだのが高校生で、室内プールで泳いだのが、たぶん小学生で、いや、どんだけ久しぶりなんだ!

以前から娘にずっと誘われていたんですけど、去年は断っていたので今年は行くことにしました。理由は夜、ぐっすり寝たいからですね。何しろ、頭脳労働(?)ばかりなので、ちっとも体を動かしていない。

それで、行く前に水着はこれでいいだろう、とずいぶん前のを取り出して着て見たら、無理矢理入ったという感じでした。おまけに形が古い!いつ買ったんだっけ?と考えてみると20年前位だったような。その水着を着て、スイムキャップを被って、瓶のサイダーを持ってニッコリしたら、まるで大正時代のポスターのようです。

娘にダメ出しをされたので、急いで安い衣料品チェーン店に行って今どきのを一式揃えました。水着って残酷な程、体型がクッキリ出てしまうので辛いんですが、今どきの水着はほとんど肌を晒すことがないので私でも安心です。ふー、やれやれです。

そして、迎えた昨日。数十年ぶりなんで、最初は歩くだけのコースで2週くらいしました。でも、真ん中が深くなっているので、そのポイントで溺れそうになる。あと、歩くだけって以外と疲れる。

だもんで、もういいや、と思って普通の泳ぐ(でも、足は着いてもいい)コースで、いきなりクロール。25mプールなんで以外といけた。じゃあ、学生時代に得意としていた背泳ぎをしてみたら、これもキレイにいけた。

という訳で、足を着かないで行くコースに入って、クロールと背泳ぎを交互に1回づつ泳ぎました。いけた。

でも、最初の30分はわりとキツかったです。本当に久しぶりだったので、「えっ、まだ30分!」とビックリしていました。でも、あとの1時間ちょっとはもう慣れました。

だから、自分で真剣に泳ぐ、娘の水泳指導をする、旦那と次男のパンツを下ろすために潜る、をやっていたらすぐに時間が経ちました。パンツ下ろしをしていたら、男性陣に「小学生か!生き生きしてる!」と叫ばれました。プールの監視員の目が冷ややかでした。

途中で1回、「ねー、見ててー!」と言ってみんながキョトンとしている前で、初めてのバタフライをやってみました。家族は驚いて「トドが溺れているのかと思った。」って失礼だし、トドは溺れないですよね。

結局、1番楽しんだのが私なので、来週から通うことにしました。でも2時間運動するって久しぶり。更衣室でいきなりお腹が鳴りました。なので、帰りに駅前まで出て遅いランチを食べてタクシーで帰ってきました。こんな贅沢は毎週していたら破産してしまうので、来週からご飯を食べてから自転車で出発です。掛かるのはプール代だけです。

いいかもしれないです!夜、ぐっすり眠れるかと思ったらそうでもなくて、結構私、体力オバケみたいです。次はもう少し泳ぐの真剣にやろう。

誘った娘がくたばっていました。