言葉おもしろし

こんにちは、ゆりりうすです。

普段から文章を書いているので、面白い言葉や単語を見るとワクワクします。

特に子供のかわいいいい間違いが大好きです。例えば

「こがねむし」→「こまげむし」

「ばかやろう」→「ばかなろう」

「こゆび」→「こやゆび」

ブロッコリー」→「ブッコロリー」

「トウモロコシ」→「トウモコロシ」

本当は直した方が良いのだけれど、あまりにもかわいいので思わず「正解なんてどうせ後で知るんだから今はこのままでいいよ。」なんてニコニコしています。

アンパンマンを「パンパンパン!」なんて叫んでいる子を見るととっても楽しい。そう、君にとっては「パンパンパン!」なんだね、と大きくうなずいています。

自分が子育てをしていた時は、いわゆる赤ちゃん言葉はほとんど使いませんでした。使っても良かったのだけれど、その赤ちゃん言葉からまた普通の言葉に直す大変さを考えて、最初から普通の言葉で話しかけていました。例えば、子供が「あっ、ワンワン!」って言っている時は「あ、そうだね、ワンワン、いぬだねー」と話していました。リコリコの錦木千束の「イ、ヌー」です。(これは可愛い子しか言ってはいけないらしいので、本当は私には権利がありません。)そのせいか、3人共(3人産みました)話し始めると、あっという間に普通の言葉を話していました。本当、いきなり「あのさー保育園でさー」なんて言ってくるのです。まあ、その中に色々間違いが入っていて、これが面白いんですよ。直したくなかった。教育専門の先生に怒られそうな話ですが。

イタリアで星の王子さまを買った時、イタリア語で王子さまはプリンチペというのを知って、この響きもかわいいですよね!大好物です!

あと、へんてこりんとかね。「てこ」の部分でもうかわいいのに、その上に「りん」がつく!コーフンです!

家の旦那の郷里は福岡で、そこで子供の時の旦那が使っていた言葉も面白い。

わごむ→ぎゅった

とかげ→かべちょろ

大変、とても→ばさらか

どうですか?初めて旦那の郷里に行った数十年前、みなさんの話す言葉の70%くらい分かりませんでした。

ちと古い話しですが、息子達が若者になりかけの頃よく使っていたのが「ガチ」。これ面白かったですね。強調して使う時「ガチガチガチ!」とか言って、寒くて震えてる人のオノマトペみたいだった。

でも、こういう若者流行り言葉はすぐ変わってしまうので、言葉はつくづく生き物!って思います。

次回は仮面ライダークウガのお話です。

お楽しみに。