文章を書く仕事をしているのに、事務的に文章を書かなければいけないのは大抵苦手です。

まず、お役所関係の書類。壊滅的です。ほとんど泣きながらやっています。あと、お手紙や年賀状をいただいてもほぼ書かないか、もしくはメールやLINEや電話で済むのなら、それで何とかごまかしています。

皆さま、ごめんなさいね。どうもご迷惑をおかけしています。

あと、駄目というか大変だったなあと思ったのが、子供の持ち物に全て名前を書く!これが苦痛でした。お母さんお父さんをやった人はみんな通る道ですよね。

長男が保育園に通っていた時、まだオムツをしているクラスでの頃のことでこんなことがありました。

毎日持たせる紙オムツに名前を書かなければいけないのですが、間違えて私の名前を書いてしまったんですね。すごく疲れていたんです。何しろ初めての子供だし、まだ小さいので常時睡眠不足で。だから普通に考えたら、その間違って自分の名前を書いてしまった紙オムツは自宅用にして、新しいオムツに名前を書けば良かっただけなんだけど、何だかその時の私はその紙オムツを生かそうとしたんです。

ごめんなさい!本当に疲れていました。

で、考えた末私の名前を書いてしまった紙オムツの下に「の息子」って書いて、持たせる紙オムツと一緒にカバンに入れました。

次の日、朝いつものように息子を預けて私は仕事(その時は図書館員もしていました)に行き、夕方お迎えに行くと先生達が笑いながら出てきて「いやー、お母さん今日のオムツ笑わせてもらいました。みんなで回して見ました。久しぶりに大爆笑でした。」と言われました。私は瞬間何のことか分からず、すぐに「あっ、あれか!」と昨日のオムツのことを思い出しました。慌てて「すみません、違うんです。いやなんか疲れていて…」とか言って赤くなっていると「いやいや、お母さんいいですよ。」って肩ポンポンされました。

楽しい保育園で良かった。良い保育園で良かった。私は胸を撫で下ろして息子と帰ったのですが、後日談があります。

その頃息子の散髪は私がやっていたのですけど、不器用なもので時々切りすぎちゃったりして、でも「まっ、いいか、本人も文句言っていないし。」と雑な考え方で次の日に保育園へ連れて行くと、息子を見た先生が開口一番「お母さん、これお母さんがやったんですよね?」とにこやかに聞いてくるのです。

そうです。私、先生達の間で「おっちょこちょい母さん」として認定されていたのでした。

そして今、息子に「伸びたね、髪切ってあげようか?」と聞くと、「一万円くれ。」などと言うのです。私は息子に「いや逆でしょ、もらうなら私でしょ?」と聞くと「失敗する。」「いや、私高校生の頃美容師目指していたことあったし。」「野球やってたオヤジ達が、昔は俺もイチローになるはずだったんだって言っているのと同じ。」って。

旦那に似ました。すごい理屈屋、いや、屁理屈屋になりました。

あっ、文章の話から大分ずれてしまいました。こういう所なんでしょうかね?